ポッケ村うなぎ狩り日誌

主に愛知県でのうなぎ釣り日誌

うなぎ釣りエサ研究

ここ何年間かうなぎ釣りをしてきてネットやら本やらでうなぎ釣りを勉強してきました。

うなぎ釣りで大事なのは


時間


場所


エサ

の3点。うなぎの動く時合いにいる場所にエサを入れれば釣れる。書くと簡単そうだけどね。

ネット情報で色々なエサで釣れると書いてあるので試してきました。自分なりにトライ&エラーでうなぎ釣りをしてきた中での最強エサランキングをつけてきます。


第5位! カメジャコ!


当たればでかいうなぎ釣り界のミリオンゴッド!エサが余れば冷凍して次回も使える便利なやつ。ただコスパが悪く一匹50円位 また扱う店も限られカメジャコ一本でいくのはきつい。


第4位! テナガエビ!


でかいうなぎを捌くと高確率で腹から出てくるテナガエビ。現地調達も出来る保存食的存在、採るのが面倒ならお魚キラーに魚の切り身を入れて置けば捕れる余れば素揚げで食べれるナイスガイ!


第3位! 青イソメ!


お魚界のカレーライス!何でも釣れる万能選手、コスパもよく釣具屋でも確実に入手出来る。ドバミミズが採れない時に重宝するが外道が多い ハゼ セイゴがうなぎがエサを見つける前に食らいつく外道のあまりいない5月位なら有能!


第2位! アケミ貝!


うなぎの好物なのか匂いが良いのかまずまず釣れるアケミ貝!外道も少なくピンポイント射撃出来る有能さ!釣具屋でも取り扱いが多く急にうなぎ釣り行きたくなったら入手出来るお手軽エサ、ただエサ持ちが悪いのが難点。


第1位! ドバミミズ!


もはや不動のエース!ドバミミズさえ居ればうなぎが釣れるってくらいに最強のエサ。我が軍の主力戦力。コスパも最強!自己採取すればガソリン代くらいで大量捕獲できる!

ただ汽水域だとこまめなエサ交換が必要。海水での使用には向かないのと手が臭くなるデメリットがある。


次に使ったけど釣れなかったエサ、釣れたけど数が出なかったエサ。


秋刀魚 鯖 ドジョウ 牛レバー ハゼ ストロー虫

上記のエサでうなぎが釣れたのはストロー虫のみドジョウとハゼはバラシてうなぎの確証が持てないものの引き具合いからうなぎだと思うかな。ドジョウはエサ針にかけるのが面倒ってのもありあまり使いません。

以上エサの考察ランキングでした。

×

非ログインユーザーとして返信する